忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラシック時間管理術

「○時には帰る」時間管理術の応用編。

朝起きたらクラシック音楽(1時間程度ある長い曲が望ましい)をかけっぱなしにする。そして曲がかかっている時間内に朝食、洗濯物干し、お風呂の掃除、身支度などを終えてしまうと決める。

そうすると、「あわよくば早く終わらせて余った時間でBGM付きの読書を優雅に楽しんでやろう」ということで、いろいろな作業が手早く終わる。

別にJ-POPでもアニソンでも構わないのだが、この際せっかくだからなかなか通しで聞くことがない交響曲などを聞いてしまうといいように思う。(うるさいと近所から苦情が来ないように気を付ける必要があるが)「ああベルリオーズのレクイエム?聞いた聞いた!」などと、ちょっと教養のある人のふりをできるというおまけもついてくる。

拍手[0回]

PR

「○時には帰る」時間管理術

いまいちやる気が出なくてだらだらしてしまうときには、「○時までには帰る」と自分に約束するといい。

遅くまで居残らないと決めることで気が楽になり、限られた時間をいかに有効活用するかという方向に脳がシフトしてくれる。

「○時までには帰る。帰って好きなことをする」と、何か自分にご褒美をあげることを考えると効果がアップする、気がする。

拍手[0回]

ヨーグルト納豆のこと

昨日の朝、テレビでヨーグルト納豆なる物が紹介されていた。納豆菌と乳酸菌がお互いの効果を高めるという。腸にいいらしい。

ギョッとするような組み合わせだが、味を確かめもせず食わず嫌いするのももったいないので作ってみることにした。

作り方はこうだ。納豆1パックを何も入れずかき混ぜる。そこにヨーグルト大さじ一杯を投入してさらに混ぜる。最後に納豆の付属のたれとからしを入れて混ぜたら完成。

ご飯にかけて食べると意外と癖がなくて美味しい。ヨーグルトがうまく納豆の臭みを消してくれている。

美味しくてお金もかからず、健康にもいい。普通の納豆に飽きたときにいいかもしれない。

拍手[0回]

頭痛

私は頭痛持ちだ。市販薬が効きにくいので多分偏頭痛だと思う。

それでも頭痛を感じたら、早めに薬を飲んだ方がいい。可能ならすぐ横になって休む。そして頭痛が軽くなったタイミングで家に帰り、目を閉じて休む。

そうしないと頭がねじ切れるような痛みに襲われるぞ!

拍手[0回]