忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごあいさつ

はじめまして。
このブログは私MAYAが、文章を書く練習をしつつ自分を見つめ直すために日々感じたことを書き散らす極私的なブログです。
独断と偏見、とんでもない勘違い、若干の毒を含む場合がありますのでご理解下さい。

拍手[0回]

PR

管理人について

自己紹介に代えて、「サイト管理人さんに100の質問」

◆◇◆サイト管理人さんに100の質問◆◇◆


◆あなたのことを教えて下さい。
Q001:HN、PNは?
MAYA

Q002:HN、PNの由来は?
 マヤ文明のマヤです。

Q003:性別はどちらですか?


Q004:誕生日はいつですか?
2月20日

Q005:星座、血液型は?
魚座、AB型

Q006:生誕地はどこですか?
東京都内の病院で産まれました。

Q007:生息地はどこですか?
このブログのドメイン名の地名の近く

Q008:職業(学年)は?
書いているといずればれると思うので言っちゃいましょう。理系…とは名ばかりの分野の院生です。
でも自分の職業をプライベートで知り合った人に明かすのはあまり好きではない。

Q009:家族は?
父、母、犬

Q010:ペットを飼っていますか?
柴犬飼ってます。超かわいいです。

Q011:身長は?
162cm

Q012:足のサイズは?
24.5cm

Q013:髪型はどんな感じ?
鎖骨くらいの長さのパーマヘア。普段は結んでいる

Q014:自分ではどんな性格だと思う?
ずぼら、適当、好奇心だけは旺盛

Q015:趣味は?
漫画、アニメ、ネット、ジム通い、料理、お酒、国内外への旅、柴犬遊び

Q016:特技は?
中国語(買い物ができるくらい)、タイ文字の解読(部分)、犬の体調不良の発見

Q017:ホッとする瞬間てどんな時?
家でお酒を飲みながらテレビを見ているとき

Q018:嗜好品は?
コーヒーとお酒を愛しています。
コーヒーは毎朝ペーパードリップで淹れて飲みます。
お酒は夏はビール、冬はワインか日本酒。

Q019:使ってる携帯電話は?
年甲斐もなくディズニースマホを所有。無駄にファンシーです。

Q020:持っている資格は?
普通自動車免許(AT限定)
英検2級
TOEFL iBT 80点

◆あなたのFavouriteを教えて下さい
Q021:好きな食べ物は?
果物全般

Q022:好きな飲み物は?
コーヒー、エスプレッソ、チャイ、ビール(アサヒ、オリオン、ハイネケンを愛飲)、ワイン(どちらかというと赤ワイン派)、日本酒

Q023:好きな異性のタイプは?
他人を思いやれる人
やることが個性的で面白い人

Q024:好きな色は?


Q025:好きな服装は?
夏はTシャツか開襟シャツにズボン、冬は暖かければ何でも、春秋はブラウスにズボン
ズボン派です。

Q026:好きな香りは?
柑橘系、ラベンダー、プルメリアやジャスミンなど南国の花の香り

Q027:好きなミュージシャンは?
BEGIN、かりゆし58、Cocco、鬼束ちひろ、ビョーク

Q028:好きな曲は?
ビョークの「joga」

Q029:好きな女優は?
菅野美穂、仲間由紀恵、宮崎あおい

Q030:好きな俳優は?
堺雅人、山本耕史、山田孝之、野村萬斎
堺さんと菅野さんは夫婦そろって好きです。

Q031:好きな映画は?
「ライフ~命をつなぐ物語~」

Q032:好きな芸能人は?
えーと、上記の人たちは芸能人に入らないんだろうか。
芸人さんなら嘉門達夫をリスペクトしている他、最近厚切りジェイソンが気になっています。

Q033:好きな声優は?
石田彰、子安武人、小野大輔、上田耀司、前田剛
好きな漫画を見ていただければ「あ~」と思っていただけると思います。

Q034:好きな作家は?
中島らも、宮部みゆき、椎名誠、原田宗典、小川洋子、金庸

Q035:好きな本は?
『砂の海』椎名誠のシルクロード探検記です。

Q036:好きな漫画家は?
荒木飛呂彦、中村光、吉田戦車

Q037:好きな漫画は?
『ジョジョの奇妙な冒険』『うしおととら』『聖☆おにいさん』『天体戦士サンレッド』『鬼灯の冷徹』『ギャグマンガ日和』『伝染るんです。』『大奥』『キングダム』『HELLSING』まだまだいろいろ…
こうしてみるとシュール&脱力系ギャグと、血なまぐさい、男臭いのが混在していますね。

Q038:好きなイラストレーターは?
沢野ひとし!椎名誠の本の挿絵を描いている方です。

Q039:好きなゲームは?
しません。なぜかはまれないんですよね。

Q040:今までで一番、二次元で好きになったキャラを教えて下さい。
申公豹(『封神演義』の)
あの破壊的なファッションセンスもよく分からない立ち位置もすべて愛しい。でもなかなか彼の良さを分かってくれる人がいなかった思い出があります。

◆あなたのPC、ネット環境について教えて下さい
Q041:愛用PCは何ですか?
PanasonicのLet's note。

Q042:スペック(CPU、メモリ、HDDなど)は?
CPUはIntel(R) Core(TM) i7-2640M CPU @ 2.80GHz  2.80GHz
メモリは8.0GB
HDDは581GB

Q043:一日どれくらいPCを立ち上げていますか?
平日は大学にいる間つけっぱなし。休日はiPadとスマホでネットを見ています。

Q044:そのうち、オンラインは何時間くらいですか?
つけている間はほぼずっと。

Q045:ネットは何(ISDNやADSL、光など)で繋いでいますか?
他人まかせにしているのでよく分かりません。

Q046:PCの周辺機器(アクセサリ)は?
プリンター、スキャナー

Q047:PCでよく使うソフトは何ですか?
Word

Q048:Webサイトを作るのに使っているソフトは?
特になし

Q049:イラストを描くのに使っているソフトは?
絵心はないので…。

Q050:いつも訪問するお気に入りWebサイトはありますか?
あります!ジョジョのDIO様と息子たちのかわいいSSがあるサイト様がお気に入りです。
後は各種SNSを暇なときに巡回します。

Q051:オンラインゲームはプレイしたことありますか?
ありません。

Q052:お絵かき掲示板に描いたことはありますか?
いや、人に見せられるような絵は描けないので…。

Q053:チャットはよく参加しますか?
やったことがありません。

Q054:お気に入りはいくつくらい登録してますか?
数えたら44ありました。

Q055:ホームはどこですか?
google

Q056:ネットでお買い物はしますか?
しますします。電子書籍と紙の本をよく買います。Amazonの利用が多いですが、友人に「Amazonは日本に税金払ってないから…」と言われて以来、ささやかな抵抗として電子書籍はebookjapanで買うようになりました。でも紙の本は相変わらずAmazonで買っているので結果的には同じか…。

Q057:オークションに出品したことはありますか?
ないですね。

Q058:ネット上でトラブルが起きた事はありますか?
SNS上のちょっとしたいざこざなら何度か。いい勉強をさせてもらいました。
ここともう1つのブログ(ジョジョの同人ブログ)が炎上したりしないことを願っています。

Q059:PCにトラブルが起きた事はありますか?
実家のPCがある日突然立ち上げられなくなり、そのままご臨終になったことなら。

Q060:PCの買い替えは検討してますか?
大学のPCは修了までは買い替えません。家のも新しいのでしばらくは大丈夫だと思います。

◆あなたのWebサイトについて教えて下さい
Q061:Webサイトのタイトルの理由は何ですか?
中島らもの深イイ言葉から。ちなみにURLも中島らもに因んでいます。

Q062:Webサイトを作り始めたきっかけは何ですか?
動機の1つは、精神的に脆い所があるので、自分の気持ちを文字に書き起こすことで自分の心の癖を把握したいというもの。なんちゃって認知行動療法ですね。
もう1つは、いつか文章を書く仕事がしたいという夢があるので、それに向けたトレーニング。まだまだお金を取れるような文章は書けませんが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

Q063:始めてどれくらい経ってますか?
始めたてのほやほやです。

Q064:ジャンルは何ですか?
ただの日記です。

Q065:ここだけは見て欲しいって言う、自分のWebサイトの特徴は何ですか?
それはこれから決まってくるものだと思います。

Q066:訪問者を増やすこんな努力をしている!がありましたらどうぞ。
特にこれと言ってしない予定です。内容はただの独り言ですし、下手にアクセスを増やして知っている人の目につく確率を上げたくないので。

Q067:Webサイトをやっていて楽しいと思う時って?
もう1つのブログの話ですが、拍手をいただけると毎回嬉しくて嬉しくて震えます。

Q068:逆に、もうやめようかと思った事はありますか?
過去に書いた内容のこっぱずかしさに気付いたとき。実際もう他人に見せたくないと思った記事を引っ込めたこともあります。

Q069:以前に(現在進行形でも)、他のWebサイトを作った事はありますか?
くだんのもう1つのブログの他に、5年以上前に一瞬アメブロでブログをやってやめたことがあります。アメブロのSNSっぽいシステムが合わなかったのと、コンセプトが定まっていなかったのが原因でした。

Q070:好きな(使っている)素材やさんはありますか?
Webデザイナーが作った超シンプル素材集。もう1つのブログの立ち上げのときに使いました。

Q071:更新はこまめにやっていますか?
…頑張ります!

Q072:他にやってみたいジャンルはありますか?
それはまたいずれ。

Q073:こんなWebサイトにしたいと尊敬するWebサイトはありますか?
文章のうまさに唸らされるサイト様はたくさんあります。

Q074:目指してるWebサイトの完成形って、どんなイメージ?
もっと読みやすくうまい文章を、というのは常に心に留めておきたいです。完成はないと思います。
「自分がうまいと思う人は相当うまい人、自分が下手だと思う人は自分と同レベル」を合言葉に、謙虚な気持ちを忘れずにいたいです。

Q075:訪問者の方に言われて嬉しかった言葉はありますか?
まだまだこれから。

Q076:逆に「もう来るな!」と思った人はいましたか?
そんなことはないことを祈りたいです。

Q077:荒らしにあった事はありますか?
ここでももう1つのブログでも今の時点ではありません。今後もないことを願っています。

Q078:自分のWebサイトに出没するのって大体どの時間帯ですか?
朝と夕方~夜。週末は不定期。

Q079:ネットマナー、ネチケットについて一言。
他人の嫌がることはしない。他人には丁寧すぎるくらい丁寧な対応を。

Q080:自分のWebサイトに訪問してくれる方々に一言。
ご来訪ありがとうございます!
リアルな知り合いや家族にはブログのことは秘密なので、もし「あ、これあいつじゃね?」と思っても黙っていていただけると嬉しいです。

◆最近のあなたについて教えて下さい
Q081:今一番、欲しい物は何ですか?
将来の見通し

Q082:今一番、主張したい事は何ですか?
帰る家と三度の食事があったら世界的に見て十分幸せだ!

Q083:今一番、したい事は何ですか?
運動、睡眠

Q084:今一番、行きたい所はどこですか?
沖縄。本島でも離島でもよし。

Q085:今一番、ハマってる事は何ですか?
美味しいコーヒーを淹れること。

Q086:今一番、腹が立つ事は何ですか?
歩きながらスマホいじってる奴は死ね!

Q087:今一番、ささやかな幸せだなって思う時はいつですか?
朝ホットケーキが美味しいとき。

Q088:今一番、恐怖を感じている事は何ですか?
大学院を修了できないこと。

Q089:最近のボケエピソードを一つ教えて下さい。
常に。

Q090:今、ミュージックプレイヤーの中に、どんな曲が入っていますか?
200曲近くあるよ?いいの?全部言っても。
この100の質問が出来たのはまだiPodがなかった時代なんでしょうか?

Q091:今、ゲーム機の中に何のソフトが入っていますか?
ゲーム機自体がありません。

Q092:今、DVDプレーヤー(又はBDかビデオデッキ)の中に何のソフトが入っていますか?
TSUTAYAで借りたDVDを返したきり何も入っていないと思います。

Q093:一番最近買ったCDかDVDかBDは?
スターダストクルセイダースのDVD。4部制作決定してくれー!

Q094:今、財布の中にいくら入っていますか?
1万5千円くらい

Q095:最近ストレスは溜まってますか?
眠れなくなるレベルです。

Q096:最近見た夢は?
覚えていません。

◆では最後に
Q097:将来の夢は?
文章を書く仕事をすること。

Q098:あなたにとってWebサイトの運営とは?
小さくても一国一城の主になること。

Q099:座右の銘はありますか?
むりをしないでなまけない、わたしは弱い人間だから

Q100:お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
途中から何となくそんな気がしていたのですが、これって同人サイト用の100の質問ですか?
でもオタクなので問題なし。

拍手[0回]

ブログタイトルについて

このブログのタイトルは、故中島らものこんな言葉からきています。

だから「あいつも生きてりゃよかったのに」と思う。生きていて、バカをやって、アル中になって、醜く老いていって、それでも「まんざらでもない」瞬間を額に入れてときどき眺めたりして、そうやって生きていればよかったのに、と思う。あんまりあわてるから損をするんだ、わかったか、とそう思うのだ。

そうだよなあ、人生ってときどきある「まんざらでもない瞬間」を思い出してニヤニヤできれば、それだけで生きている甲斐があるってもんなのかもしれないな、と思うのです。

拍手[0回]