忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人が死ぬ夢

人が死ぬ夢を見た。私の尊敬する人。その人の名前を書くと縁起でもないと怒られそうなので名前は伏せる。

夢の中で、その人は旅行先のイギリスで貴族の館を見学中に突然倒れ、亡くなった。常識的に考えてまだ亡くなるような年ではない。

私はその人の訃報を聞いたとき、あまりにも突然で、悲しみよりも先に、ただただ「嘘だろ…」と固まった。やがてその人の死因など諸々の情報を聞いても妙に無感動なままだった。

(夢の中で)どうせこれは夢だ、と思って(夢の中で)一眠りして、起きたら(夢の中で)本当にその人が亡くなっているのを知り、ようやく私は悲しくなった。お葬式に参列し(本当は私ごときが気軽にお葬式に行けるような人ではないのだが)、その人が眠っているような優しい表情で棺桶の中に横たわっているのを見て、もうすぐその人の肉体がなくなってしまうことを思い、わあわあ泣いた。

あまりにも生々しい夢だったので、まさか、と思って実際に目が覚めてからニュースを検索してしまった。当然その人の訃報記事はなかったので安心した。

調べたところ、有名人に限らず人が死ぬ夢は吉夢なのだそうだ。
・有名人の夢は、地位や名誉のシンボル。しかし、地道な努力ではなく華やかさのみのイメージをもつ。 ・有名人の夢は、自分自身の見栄や虚栄の心の表れであり、夢を実現させるためには地道な努力が必要なんだという夢からのメッセージ。 ・そんな有名人が死ぬ夢は、自分自身の見栄や虚栄心、傲慢さがなくなっていくことを表す。 ・努力の大切さに気付いているのかもしれない。・ただし、好きな有名人が夢に出てくる場合は、ただの願望夢であることが多い。
とのこと。

確かに地道な努力の大事さは最近とみに感じるようになってきている。

そして、夢の中で亡くなったその人もまた、地道な努力を積み重ねて今の地位にたどり着いた人であることを知っている。

その調子、とその人が背中を押してくれているのかもしれない。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード