忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想:『読んだら忘れない読書術』

読んだら忘れない読書術』を読んだ。

本は好きだが読み方は自己流で、しかも最近読書量が減ってきたのが気になっていたので、ちゃんとした本の読み方を身につけたくて買ってきた。

なるほどと思った点は次のようなこと:
本は買ってきてすぐ、熱が冷めないうちに読む(積ん読がいっぱいある私には耳が痛いです。気を付けます)
本を読んだら一週間のうちに3回内容を人に話したりSNSに投稿したりしてアウトプットする(このブログもそれに使えたらと思います)
パラパラとめくって本の全体像を把握する(これ、Amazonだと出来ないのが痛いんだよなぁ)
自分のレベルに合った難易度の本を読む。いきなり古典に挑戦しない(そういえばこれで何度も痛い目を見てきました)
夜寝る前の時間を読書に当てる(記憶に残りやすいんだそうです)
15分程度のスキマ時間を有効活用して読書をする。電車の中ではスマホをいじるのではなく本を読むこと(…すみません)

知らず知らず実践していたこと:
先に知りたい部分をつまみ読みしてから全体を読み始める(論文を読むときはこれができないとやってられません)
読んだ本の参考文献をたどっていく(これも論文と一緒)
憧れの人と友達のお勧めは要チェック(これで大当たりを引いたことあり)

やるといいのかもしれないけれど実践は難しそうなこと:
本にマーカーで線を引く(私は本を汚すのが嫌いなので。代わりに付箋を貼ります)
著者に直接会う(いやいやいや)

全体として勉強になる意見が多かった。電車の中ではちゃんと本を読まないと、と反省しきり。
 主にビジネス書・実用書を読むときにこの本の内容を意識してみようと思った。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード